特典満載!ふるさと納税のススメ

 
 
 

 日経にこんな記事が出ていました。

日経新聞ふるさと納税、10倍の649億円、11年実績」

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS12046_S3A410C1PP8000/


総務省は12日、個人住民税の控除対象になる地方自治体への寄付金「ふるさと納税」の2011年実績を発表した。前年の10倍の 649億円と、制度を導入 した08年以来の最高額を更新した。東日本大震災の被災地に全国から寄付が集まったほか、自治体が返礼に配る特産品を目当てにした寄付も増えたようだ。………

毎年3万人台だった寄付者の数は74万人台に急増した。寄付の平均額は例年の約4割の8万7524円だった。

ふるさと納税」という字面から、生まれ育った自治体に税を納める代わりに住民税が控除される制度と捉えられがちですが、その趣旨は本人が応援したい自治体へ「寄付」することにあります。「寄付」といっても納めた金額は、その年に確定申告することで、所得税や住民税の控除として、大方返ってきます。

さらに、自治体によっては地方特産物やグッズなどおいしい特典がついてくるところもあります。近年では「ふるさと納税」人気が高まっており、お礼の品を競って考案していることから、どんどんクオリティが上がってます。

 詳しくはコチラのポータルサイトから探せます。

http://www.furusato-tax.jp/?gclid=CLyWpaycz7YCFSoqpgod90YAXw

 

それにしても、3万人台だった寄付者の数が74万人台に急増したというのはすごい数字です。東日本大震災が起きてから、「寄付」が身近な行為として感じられるようになった人が増えてきているんですね。

 

私も今年度はいくつか申請してみようとたくらんでいます。

また随時、結果は報告いたしますー