週明けに楽しく仕事をはじめるために、今からできる3つのこと

 
 
 

休日が終わりに近づくと「明日からまた仕事かぁ…」と

テンションが落ちてくる人は多いと思います。

そんなとき、無理に頑張ろうと気合いを入れても、気持ちは落ち込むばかり。

みなさんはこの憂鬱どう乗り切っているでしょうか?

これからでもできる以下の3つを考えてみました。

 

①1週間分の服にアイロンをかける

 
 ぐずぐずと無駄な時間を過ごさないために、

 その週に着る服を、休日に前もってアイロン掛けしてしまいます。
 
 心理学で「作業興奮」という用語があります。
 はじめは面倒だと思っていても、実際に手を動かして作業していると、
 だんだんとやる気になってくるというものです。
 
 アイロン掛けが嫌いという人は、自分の好きな他の作業でいいと思います。
 音楽を聴いたり、テレビを観たりしながら、

 平日の準備をささっと終わらせてしまいます。


 
②気分の高まる“通勤のお供”を用意する

 月曜の朝、通勤電車に乗る人の顔はどこか元気がありません。
 あえてスイッチをオフにしているのかもしれませんが、
 朝の通勤時間から気分を高めていけば、よいスタートが切れると思います。
 
 気分を盛り上げるために何でもいいので通勤のお供を用意します。

 私の場合は、自転車です。天気の良い日はすがすがしい朝の空気を吸いながら、
 愛用のTrek Atwood で走ってます。 
 自転車は、交通渋滞や満員電車のストレスもないので、結構オススメですよ。



③自分へのご褒美が届くようにセットする
 
 休日にネットで欲しいもの・好きなものを注文し、
 平日に自宅に届くようにします。

 やるべきことでいっぱいになりがちな平日に備えて、
 休みのうちに息抜きや楽しみをセットしておくのです。
 そうすると、今日は例のアレが届くはずだから、
 頑張って早く仕事を終わらせようと思えます。

 お酒なんてぴったりですね。

これが日本酒?!甘くてカワイイ女性向け日本酒12選! | NOMOOOブログ


いよいよゴールデンウィークも近づいてきました。

あと少し頑張りましょう!


フジロッ久(仮) - はたらくおっさん / Feb.18 @蔵フェス vol.19 - YouTube