家入レオが凄い!

 
 
 

というわけで、どういうわけか。

最近、家入レオにはまってしまいました。

彼女の存在が気に止まったのは、半年くらい前のこと。
知人から「家入レオに雰囲気が似てるね。」と言われたのがきっかけです。
「いや似てないよ〜。あんなに目力もないし。」とその時は軽く流しました。

ただ、何となく気になったのと、カラオケで流行り曲のひとつやふたつも
歌えんといかんねということで、
シングル「Shine」をiTunesで落として、聞いてみたりしました。
それからしばらくは忘れていました。

そして、つい先週のことです。
帰宅途中、車内でFMラジオZIPを聞いていたら、
その日のゲストがたまたま家入レオでした。


トークを聞いて感じたのは、「この子は、ホンモノのアーティストだな」ということ。
きちんと自分の言葉をもっていて、丁寧に言葉を選びながらながら話している。
さらに、曲を聞いてあらためて、そのよくとおる澄んだ歌声と優しく鋭い表現力に
すっかり惹き付けられてしまいました。

歌詞がロックというか結構尖ってるんですよね。
それでいて、独りよがりではなくて、聞き手の気持ちに寄り添う優しさがあります。
ブログの文章にも、表現者を感じます。

NAVERまとめ 家入レオのブログが凄い!

http://matome.naver.jp/odai/2135861633167083601


彼女は間違いなく今後ますますブレイクするでしょう。
極端に持ち上げられ、ちやほやされるだろうし、批判にもさらされるでしょう。
ただ、私が親心ならぬ姉心に思うのは、
「その感受性、才能を大事に守りぬいてほしい」ということです。

世間の期待に答えるために、彼女自身の表現ではなく、
J−popのオブラートに器用につつんでしまうかもしれない。
あるいは、何を歌えばいいのかわからなくなってしまうかもしれない。

その才能をつぶさないためには、やはり聞く側の態度が求められる思います。
「10代の葛藤」なんていう分かりやすいパッケージに押し込めるのではなく、
一人のアーティストのストレートな表現を認められる社会であってほしいです。

 

と、よくわからないことを熱く語ってしまいましたが。

彼女の今後の活躍をファンの一人として期待してます!

 
家入レオ/LEO~1st Live Tour~(ダイジェスト) - YouTube