NPOのこと、関心ありますか?

 
 


こんにちはー
いつもブログを読んでくださる皆さん、ありがとうございます。
はじめての人ははじめまして。

これまで雑多なテーマで、まとまりもなく書いてきたこのブログですが、
何かしらのキーワードだったり、共通の興味・関心にひっかかって読んでいただけて大変うれしいです。

さて、今更になりますが、このブログで発信したかったテーマの中に
NPOや寄付、そしてボランティアのことがあります。
「うわ、全然興味ないわw」という人、少しだけでもお付き合いください。

なぜかというと、社会人になってからNPO団体の方と
関わるようになったことがきっかけです。
そして、現場に入って活動されている方のお話を聞くなかで、
地域・社会で抱える課題がだんだんとみえてくるようになりました。
今後ますます社会が変化していく中で、NPOの活動の必要性・重要性を痛感しています。

こんなことを書くと、意識が高い若者()と茶化されそうですが、
全然そんなタイプではありません。
ただ、たまたま「知ってしまった」「気づいてしまった」ひとりとして、
現状や課題をざっくばらんにお話しすることで、
少しでも関心をもってくれる人が増えればいいなという想いがあります。

ここで、話題をひとつ。
みなさん、コミュニティ財団ってご存知ですか?
社会貢献への志をもった人から寄付を募り、NPO等の公益的な活動へ助成する
という仕組みです。
有名なものだと、京都地域創造基金 http://www.plus-social.com/mission.html や、
みらいファンド沖縄 http://miraifund.org/ がありますが、
いま日本各地で設立の動きが出てきています。

実は、私の住んでいる愛知県でも、めでたくコミュニティ財団が設立されました。
それがこちら、あいちコミュニティ財団 http://aichi-community.jp/ です。

私も発起人の一人になって、設立に向けての取り組みを応援していたので、
いよいよという感じです。
発起人から募った寄付は、「志金」と名付けられ、
アンケートにより取り組んでほしい分野で活動するNPO等へ助成されます。

寄付するメリットとして、関心のある分野への活動を応援できるというのがありますが、
逆に、こんな活動・取り組みがあるんだと知ることができることも大きいです。

何にせよ、まずは課題やそれに向けた取り組みを「知ること」が第一歩なのかなぁと考えています。

NPOのことは今後も定期的に話題にしようと思っているので、興味のある方、すでに活動されている方とつながれたらうれしいです。では、今日はこんなところで。