思わず外に飛び出したくなる!旅うた10選

 
 
 

過ごしやすい季節ですね。外に出ればさわやかな風にふかれて新緑の葉がゆれています。
こんな日はふらっと当てもなく旅に出たくなります。

それでも普段は忙しく時間に追われていて、なかなか旅行にも行けないという人も
いらっしゃるでしょう。
そんな人は音楽を聴いて旅気分を味わってみるのもいいかもしれません。
音楽を聞くと日常から離れて少しの間だけでも旅に出ることができます。

というわけで、本日は旅うたマイベスト10をご紹介します。

くるりー「ハイウェイ」
まずは、大好きなバンド「くるり」からシンプルな8ビートの1曲。

くるり/ハイウェイ - YouTube

奥田民生ー「イージュー★ライダー」
「自由って何?」民生さんに聞きましょう、まずはイージューライダーを聴きましょう。大学時代にバンドでコピーしたりもしました。


Tamio Okuda - イージューライダー - YouTube

スピッツー「僕はきっと旅に出る」
新しい曲も仕入れてきましたよ。5月15日にリリースされたスピッツのシングルより。初めて聴くのにどこかなつかしい、名曲になりそうな予感がただよってます。


2種 武井咲 CM JTB 「JTBで、とっておきの夏」 / 曲 スピッツ - YouTube

スーパーカーー「drive」
女の子なら誰でも憧れる、彼の運転でお姫様気分のドライブを歌っています。


SUPERCAR / DRIVE - YouTube

つじあやのー「風になる」
ジブリ猫の恩返し」の主題歌でもあるこの曲、青春の瑞々しい気持ちがよみがえりそうです。


つじあやの / 風になる 【VIDEO MUSIC AYA~NO 2009】 - YouTube


七尾旅人×やけのはらー「rollin' rollin'」

シンガーソングライターの七尾旅人とラッパーやけのはら、分野は違うけど生き方が似ているのか、2人の音楽は本当にしっくりとよく合います。


七尾旅人×やけのはら - Rollin' Rollin' - YouTube

PUFFYー「これが私の生きる道」
世代は違うのですが、PUFFYのあの肩肘はらないゆる〜い感じがが好きです。
アメリカ大陸を2週間かけて横断し撮影されたPVは、旅心を誘われます。

PUFFY これが私の生きる道 - YouTube

※上記動画はPVではありませんがご了承ください。


「宝島」
ちょっと変化球、小学校で歌った合唱曲です。子どもの想像力をもってすれば、
いつだって船に乗って冒険に出かけられるでしょう。


(アニメ) 宝島OP ~フルバージョン La Isla del Tesoro audio japonés ...

ゴスペラーズー「言葉にすれば」
私たちは言葉を紡ぐこと、伝えることで孤独の部屋を出て、他者との出会いという旅にでることができます。
高校時代に合唱部の課題曲で歌った思い出の曲です。


言葉にすれば - YouTube

Mr.Childrenー「終わりなき旅」
旅は必ずしも非日常的な体験ではなく、仕事や人生そのものだったりしますね。


Mr.Children 終わりなき旅 (PV) (歌詞付き) - YouTube

 

いかがでしょうか。皆さんのベスト旅うたも聞かせていただけるとうれしいです。

そしてまた、旅うたの次は、ベスト旅本も書きたいなーと考えてます。

 あ〜旅に出たい!