地に足をつけて

寒い、眠い、面倒い!とゆとり全開発言をしながら…今日は仕事始めでした。

社会人になって9ヶ月あまり、徐々に仕事にも慣れ、少しずつ余裕も出てきました。

また今日は仕事始め式があり、勤続30年の方々が表彰されているのをみて、「あゝ立派だなぁ」と心から敬意を抱きました。
がそれと同時に、それだけ長くの間勤めるといる自分の姿がイメージできなくて、殆ど奇跡のように思えてしまったのです。
長い、恐ろしく長いよランナー、線路は続くよどこまでも。

「この道を進んでいって大丈夫なのか?正解なのか?」なんて10代の青くさい自問自答に逆戻りしてみても意味なんてないのは頭では分かってるつもりです。でもついつい考えてしまったり。

うーん、いかんいかん。こんな邪念が浮かぶのも、業務に余裕が出てきたためですかね。
もいちど、初心を思い出して与えられた職務と向き合ってみます。

関連して。柔軟な心でいまの仕事の中に楽しみをみつけていきたいです。
http://www.cnn.co.jp/m/business/35025732.html
http://lifehacking.jp/2012/08/dont-follow-your-passion-cal-newport-wds/