大人の夏休みホームワーク

今週のお題「自由研究」8月に入って夏真っ盛りでございます。
このブログでも夏っぽいことをしてみたいと思って、企画をしてみました。
題して「大人の夏休みホームワーク」!!
夏休みの宿題を大人の自分に課してみようというものです。

夏の宿題といえば、復習ワーク・計算ドリル・漢字練習・・・
1学期末にどっさりと配られた冊子の山。この辺りは思い出すだけで気が重くなります。
ただ、自由研究&工作、読書感想文、ポスター・・・
この類いは比較的好きだったのでこだわってやっていました。
特に自由研究は毎回没頭しておりましたね。
ヤドカリの研究をした時なんかは、常時10~20匹のヤドカリを飼っており
脱皮した殻を愛でている所を近所のおばさんに見られて本気で心配されていました(笑)

子どもの頃を思い出すと復習とかはもう退屈で苦痛で仕方なかったけれど、
創造的な課題は嫌じゃなかったんですよね。
そして、時はたち宿題からは解放されました。
がそういうところは変わっておらず、
かねてから愚痴っておりましたが異動により
仕事から創造的な要素がなくなって、
最近あまりに飢えていたので自分に課してしまったという次第です。

という訳で、大人になった自分が取り組むのは、
①自由工作
②読書感想文
期限は言わずもがなですが、待っててくれない8月31日です。
成果は随時、ブログのネタとして紹介しますので乞うご期待。

ではでは暑い日が続きますが、よい夏をお過ごしください!