一年の計は元旦にあり

またまた久しぶりの更新です。
去年はブログへの熱が冷めてきてしまっていたので
今年はあまり考えすぎず日記のような感覚で更新していこうと思います。
 
今日は2015年の目標を立てました。
 
私は昔からやたらと目標や計画を立てるのが好きでして、
立てたことで満足して目標の存在すら忘れることもしばしばですが、
やはり困難なことを達成するには、目標と計画は超大事だと思っています。
 
人間は未来のことを考えるのが苦手なので
いつまでに何を達成したいのか、そのためには何をしなくてはいけないのか
というのはくどいくらい確認しないと理解できない訳です。
 
また、これはよく言われますがフワフワした曖昧な目標は避けて
できるだけ具体的にするのがポイントですね。
 
×料理の腕を磨く → ○料理の基本の本を一冊マスターする
こんな具合に全部で30個、なるべく具体的に書くように心がけました。
 
さて、どれだけ達成できるか、どんな1年になるのか
険しい道のりになりそうですが楽しみでもあります。
 
みなさんにとって良い1年になりますように。