シャガール展@愛知県美術館

愛知県美術館で開催中のシャガール展を観に行ってきました。


シャガールといえば人気のある画家なので国内で様々な展示が企画されています。
この展覧会では少し趣を異にして、パリオペラ座の天井画やニューヨークの
メトロポリタンオペラハウスのステンドグラス、
イスラエル・ハダサー医療センター礼拝堂のステンドグラスなど
シャガール代表的なモニュメントに焦点が当てられていました。

さすがに、実物を持ってくることはできませんが、
たくさんの下絵を見ながら、シャガールがイメージを膨らませて
完成へと至るプロセスをたどることができました。
特にオペラ座天井画の下絵は、試行錯誤の跡がすごく分かりましたね。
5つの色の区画に分けて、それぞれ偉大な音楽家の作品をモチーフに
取り入れているのですが、何時間も音楽を聴きながら籠って仕上げたそうです。
ぼんやりしたイメージがだんだんと形になっていく様子が見てとれました。

かえって下絵だったことで、プロジェクトの舞台裏を垣間みれたというか
発想の源に触れられる(ファンにはたまらない)展示でした。

また、シャガールは多作の人という印象がありましたが、
舞台美術や衣装、彫刻、陶芸、タピスリーなど
絵画に限らずいろんな媒体で実験していたことに驚きました。
そして、どの媒体の作品もあの独特の幻想的な
シャガール節が隠せないので面白かったです(笑)

そんなこんなで終始夢の中にいるような、シャガールづくしの展示でした。
オペラ座天井画は見たことがありますが、他はまだないので
いつか実物に出会いに行きたいものです。