2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家入レオが凄い!

というわけで、どういうわけか。 最近、家入レオにはまってしまいました。彼女の存在が気に止まったのは、半年くらい前のこと。知人から「家入レオに雰囲気が似てるね。」と言われたのがきっかけです。「いや似てないよ〜。あんなに目力もないし。」とその時…

『本のお茶』を読んで 美を感じる茶人のこころとは?

『本のお茶』は、カフェ好きエッセイスト川口葉子さんが岡倉天心の『茶の湯』を抜粋し妙訳によって編集した本です。五感をくすぐる美しい写真とともに、一文一文が身に染み入るような味わい深さがあります。敷居が高いイメージのある『茶の湯』を初心者にも…

週明けに楽しく仕事をはじめるために、今からできる3つのこと

休日が終わりに近づくと「明日からまた仕事かぁ…」と テンションが落ちてくる人は多いと思います。 そんなとき、無理に頑張ろうと気合いを入れても、気持ちは落ち込むばかり。 みなさんはこの憂鬱どう乗り切っているでしょうか? これからでもできる以下の3…

ハフィントンポスト日本版の開設が近づいてきました

本日の朝日新聞、beフロントランナーで、 ザ・ハフィントン・ポスト編集長、アリアナ・ハフィントンさん(62)が特集されていました。 「ザ・ハフィントン・ポスト」は、言わずもがな 米国で最も読まれるニュース・ブログサイトであり、 ネット報道に革命…

特典満載!ふるさと納税のススメ

日経にこんな記事が出ていました。 日経新聞「ふるさと納税、10倍の649億円、11年実績」 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS12046_S3A410C1PP8000/ 総務省は12日、個人住民税の控除対象になる地方自治体への寄付金「ふるさと納税」の2011年実績を発表し…

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』早速読みましたー

12日の発売日、この日は仕事を定時で切り上げ、本屋に直行。 家に帰って早速読み始め、あっと言う間に春樹ワールドに引き込まれてしまいました。 もうそれからは、ページをめくる手が止まらない。 桑田佳祐や桜井和寿がやっぱり「あの」曲を書いてくれるの…