2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年下半期に読んだ本ベスト10

今年の残すところあと数時間、年越しそばも食べたしあとは紅白観て寝るのみです。が、ちょっと待った。タイトルのとおり、上半期は書いといて下半期は無しなのも気持ちが悪い。半端なままでは年が越せない!ということで今年のラスト更新で締めくくるとしま…

20150707日記

・リブロ池袋店が閉店とのニュース。人文書といえばこの「リブロ池袋」か名古屋 千種の「ちくさ正文館」なのだそう。実は先週末、何気なく「ちくさ正文館」を初めて訪れた。なぜ今まで行かなかったのだろう。万華鏡のように辺り一面に置かれためくるめくばか…

2015年上半期に読んだ本ベスト10

さてさて今年も半年が過ぎました。梅雨明けにはまだ少しかかりそうですが、外はしとしと雨の降り続くこの時期、お家で読書もいいですよね。 本日は上半期に読んだ本のベスト10をご紹介します。 『ニッポンの裁判』 ニッポンの裁判 (講談社現代新書) 作者: …

20150604日記

・自転車の規制強化に関するあれこれ。自動車でも歩行者でもない中間的なポジションってのが自転車の自転車たる所以であって、そういうある意味グレーな部分が自転車を便利にしていると思うんですよね。白黒つけないとルールが浸透しないってのは分かるが、…

20150603日記

・長い闘病日記になりそうだ。定期的な検診を受け、早めに気づけばこんな手遅れにはならなかったのに。後悔先に立たず。キューブラロスの段階的な死の受容過程を今まさに虫歯の受容にて体験している。 ・システムエラーは辛いよ。寿命が5年縮まった気がする…

20150529日記

まだ5月だってのに毎日この暑さ。て言ってももう5月も終わってしまう。6月は祝日もないし、ボーナスまで何を楽しみにがんばろうか。 ・ズバリお姉さんと呼ばれると照れる。年齢的にはお嬢さんでもお母さんでもないので、他に適当な呼び方が無いからなんだ…

20150527日記

最近はずっと更新が止まっていたので、もっと気楽に 日々の気づきをメモするってくらいの力加減で書いていこうと思います。 ・男性脳/女性脳の話って、異性をdisるために使われることが多いので 自分の苦手なことを認めて、異性の相手の優れた面をほめるって…

華麗なるジャポニズム展

観に行ってきました。 ボストン美術館 華麗なるジャポニズム展 1853年の黒船来航から数十年経ったころ、 パリの美術界で日本文化が熱狂的に受け入れられました。 鎖国によって閉ざされ独自の文化を形成した当時の日本に対して、 ヨーロッパの人々は興味津々…

一年の計は元旦にあり

またまた久しぶりの更新です。 去年はブログへの熱が冷めてきてしまっていたので 今年はあまり考えすぎず日記のような感覚で更新していこうと思います。 今日は2015年の目標を立てました。 私は昔からやたらと目標や計画を立てるのが好きでして、 立てた…