2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思わず外に飛び出したくなる!旅うた10選

過ごしやすい季節ですね。外に出ればさわやかな風にふかれて新緑の葉がゆれています。こんな日はふらっと当てもなく旅に出たくなります。それでも普段は忙しく時間に追われていて、なかなか旅行にも行けないという人もいらっしゃるでしょう。そんな人は音楽…

良い子、悪い子、普通の子 ?ーエゴグラムから考える親子関係

今週のお題「私のお母さん」に乗っかってみました。 といっても、母のことを真面目に語ってもあまり面白みがないので、 (天然エピソードなら数知れずですが*笑)もう少し広げて親子関係のことを 考えてみます。 ところでみなさま、エゴグラムって聞いたこと…

NPOのこと、関心ありますか?

こんにちはーいつもブログを読んでくださる皆さん、ありがとうございます。はじめての人ははじめまして。これまで雑多なテーマで、まとまりもなく書いてきたこのブログですが、何かしらのキーワードだったり、共通の興味・関心にひっかかって読んでいただけ…

ブログ初心者が大先輩ブロガーから学ぶ

ブロガー大先輩方のブログ論が熱いです。 新米ブロガーの私にとって、示唆に富む記事でした。 デマこいてんじゃねえ!:文章を「書ける人」と「書けない人」のちがい http://d.hatena.ne.jp/Rootport/touch/20130505/1367763730 シロクマの屑篭:ブログを更…

誰もがプレイフルに、ワクワクする心を持って仕事をするためには?

GWも終盤に近づいてきました。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 連休中に『プレイフル・シンキング』を読みました。 この本では、教育工学の専門家で、学びの場づくりの実践的な研究をされている 上田先生が、誰もがプレイフルに、ワクワクする心を持って仕…