2014-01-01から1年間の記事一覧

夏も終わってしまいますが

8月も最終日だなんて!もう秋の訪れなのか、 ここのところ涼しい日が続いています。 昼間の蝉の鳴き声よりも夜の鈴虫の合唱のほうが 目立って聞こえるくらいです。 さてさて、前回夏休みの宿題をやるなんぞと勢いよく 言い放っておきながら、すっかり放置し…

大人の夏休みホームワーク

今週のお題「自由研究」8月に入って夏真っ盛りでございます。 このブログでも夏っぽいことをしてみたいと思って、企画をしてみました。 題して「大人の夏休みホームワーク」!! 夏休みの宿題を大人の自分に課してみようというものです。 夏の宿題といえば…

対話ってなかなかいいもんだ

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 今日は、地域のさまざまな人が集って お互いの考えを語り合い、聴き合うという趣旨のイベントに参加してきました。 ただでさえ口下手な私が、丸一日しゃべり尽くしてぐったりですが、 すごく刺激的で面白かっ…

コーエン監督『インサイド・ルーウィン・デイヴィス』

コーエン兄弟の新作、『インサイド・ルーウィン・デイヴィス』を観てきました! 何しろ去年、カンヌ映画祭でグランプリを受賞したというニュースから、 かれこれ1年ですから、待ちに待ったという感じです。 コーエン兄弟というと、マニアックで一般ウケしな…

シャガール展@愛知県美術館

愛知県美術館で開催中のシャガール展を観に行ってきました。 シャガールといえば人気のある画家なので国内で様々な展示が企画されています。 この展覧会では少し趣を異にして、パリオペラ座の天井画やニューヨークの メトロポリタンオペラハウスのステンドグ…

思考と行動

昨日は、他部署の主催する大きな行事に応援として駆り出され、 久しぶりに現場で走り回る仕事をしました。 身体はヘトヘトに疲れましたが、とっさのトラブルに対応したり、 その場で臨機応変に判断したり、鈍りかけていた感覚を取り戻して、 やっぱり現場は…

こっちはこうさどうにもならんよ

ずっと滞っていたブログですが、実生活の方が大きく変化したことがあって、 しばらくは新しい環境に適応するのに精一杯でした。 社会人3年目、年間を通した業務の流れが一通り分かって自信もついてきたし、 さらに担当する業務で新しいプロジェクトが立ち上…

古代ギリシャ数学発展の秘密とは!?〜「大人のための数学講座」を受講して〜

先週のお話になってしまいますが、2月8日(土)に 一本ゲタ大使館主催の「大人のための数学講座」に参加してきました。 テーマは「古代ギリシャの数学」、講師の森田真生さんは研究者でありながら 講演活動もされていて、まるで楽器を演奏するかのような語…

2014年・ブログの目標

明けましたおめでとうござます!2014年初の投稿です。 そして、ブログを始めて1年ということで、 あらためて(たまには)ブログの目標についてお話したいと思います。 このブログでしたいこと、実はあんまりちゃんと考えてなかったのですが、 ざっくり…